トップ >> SEO/SEM >> Yahoo→Google

2010年12月06日

●Yahoo→Google

Yahoo!JAPANがGoogleへの検索アルゴリズム切り替えを実施して数日が経ちました。

提携に理解得られた=検索技術導入は完了

今のところ弊社のお客様では大きな混乱はありませんが、こういう導入初期というのは変動も激しくなる可能性もありますのでちょっと様子を見る必要があります。


GoogleはYahooと違って、外的要因を判断指標として重く見ます。いや、もちろんYahooも外的要因を見ているんですが、Googleは「量」よりも「質」を優先するんです。

「質」っていうのは、「どんなところから」リンクをもらっているかって事です。リンク元の内容やリンク元への被リンク数、あと時間的概念ってのも重要になります。つまり、小手先のSEOは通じないんです。王道的なSEOをコツコツとしている側にとって見れば歓迎すべき事です。

…ただひとつ心配なのは、これでいよいよ日本の検索市場がGoogleの独占状態になる点です。モノゴトをより良き方向に発展させていくためには良質な競争相手というものが必要不可欠ですし、独裁状態というのはやりたい放題ですからちょっと危険な感じです。

なんだかGoogleの思惑通りにネットの世界が進んでいるような気もしますが、とりあえずは検索の王=Googleのご機嫌伺いをする形になりそうです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(忘年会オフ) 次の記事(謙虚にならない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1875

コメントする