トップ >> 想いを語るコラム >> やさしい嘘

2010年11月24日

●やさしい嘘

以前に「嘘と冗談」という記事でも書きましたが、個人的には「嘘」が大嫌いです。冗談はいいと思うんですけどね…。

でも最近「嘘」も必要な場合があるなと気付きました。僕の場合はそれを「やさしい嘘」と呼んでいますが、要は悪意が無い嘘の事です。


やさしい嘘の最たるものは「サンタさん」です。いや、サンタさんはいるか…。^_^;

えーと、例えば身内でビンゴゲームとかをしていたとしますよね。子供たちがたくさん居て、いつまで経ってもビンゴしない子供が1人だけ残されていたとします。そんな時はその子のカードをチラ見して、その番号を言ってあげてもいいと思うんです。こういうのが「やさしい嘘」じゃないかと。

要は誰も傷つかない嘘とか、心が温かくなるような嘘なら、それはついてもいい嘘じゃないかと思うんです。僕は嘘が大嫌いですが、時には嘘が必要な場面もあるなと思い始めています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(初期投資) 次の記事(波長)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1863

コメントする