トップ >> 起業するには >> 吐露

2010年11月18日

●吐露

お客様と打ち合わせしている時に、「愚痴」を聞かされる事もあります。まぁ、どんどん愚痴を言ってFolksWorksをストレス発散に使ってもらえればと思っていますが…。^_^;

私共のお客様は小さな会社が多いですから、なかなか話を聞いてもらえる人がいないという現実もあるんです。周囲の人に言っている事を理解されないとか、意識の共有ができないっていう事も多いようです。

知り合いには起業家の方も多いですが、そういう方も一人で悩みがちです。起業家の人ってサラリーマン体質の方とは意見の共有が出来ませんので、こちらも相談できる人が限られているんですよね。


「悩み」っていうのは人によって千差万別です。ある人にとっては他愛の無い事でも、その人にとっては非常に重要な悩みだったりもします。ある人にとっては簡単に解決できる事でも、その人にとっては解決方法すら思い浮かばなかったりもします。

だいたいにおいて「悩み」っていうのは、自分ひとりで考え込むよりも誰かに聞いてもらった方が解決しやすいです。第三者的な立場で広い視野を持ってその悩みと向き合えますから、解決方法も思い浮かびやすいです。何より、聞いてもらえるだけでスッキリする事も多いんです。

だから私共も、お客様が何か悩みを持っていそうでしたら、まず聞く事に徹しています。もちろんアドバイスもしますけど、実はこの「聞いてあげる」という行為が非常に重要なんですよね。心の奥底に溜め込んでいる事を全て吐き出しちゃえば、それだけでかなり楽になりますから。

愚痴は負の性質を持っています。だからこそ、どんどん吐き出して溜め込まないようにしたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(幸せな人生) 次の記事(要)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1860

コメントする