トップ >> 経営者に必要な事 >> 幸せな人生

2010年11月17日

●幸せな人生

ある人が人生を構成する重要なものは「お金・仕事」「家族・人間関係」「心身の健康」「精神性・人格」の4つの分野だと言っていました。優先順序はあるにしても、確かにこれらは密接に絡み合っていますし、どれもこれもが大切な事だと思います。

このどれが欠けてもうまく行かないのが人生であり、そしてそれぞれのバランスがよくないと、これまたうまく行かないものだと思います。


例えば、仕事にばかり夢中になりすぎて家族を振り返らない…これは間違っていると思います。又、例えお金がすごく手に入ったとしても、身体が健康でなければそれは幸せとは言えないのではないでしょうか?そして、人格形成もしっかりとしていかないと、寂しい老後を迎える事にも成りかねません。

「仕事」も「家庭」も「健康」も、幸せな人生を過ごすためには必要な事です。そして、自分自身を一段階上のステージに上げるためには「人格」も重要になって来るんだと思います。すなわち、この4つのどれもが大事ってことですね。

自分自身を振り返ってみると、そのどれもこれもが中途半端と言いますか、まぁ36歳の若造なんで当たり前なんですけど、どれもが志半ばです。でも、常々そのバランスには注意を払っています。人生は老いて朽ちるその時まで一生が勉強ですが、願わくば少しずつでもバランスよく高みを目指していければなと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(下げないために) 次の記事(吐露)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1859

コメントする