トップ >> 起業するには >> 下げないために

2010年11月16日

●下げないために

高くてもすぐに下がりやすくて、一度下がったものは上がりにくい…これって何だと思いますか?

答えは「モチベーション(やる気)」です。

モチベーションって難しいですよね。コントロールしがたいものですし、自分にも周囲にも、人にも環境にも左右されます。まぁ、そんな事いっている時点で意志が弱いとも言えますが…。^_^;


モチベーションは下げない事も大切ですが、何より大切なのはモチベーションを高める事です。これがないとモチベーションを保つ事も出来ません。では、どうすればモチベーションを上げる事が出来るのかと言いますと…こんな興味深い記事を発見しました。

モチベーションを高く保つための10の方法

この記事の中で書かれている事は、どれもが(多分)有効だと思います。いくつかは僕も実践しているのがありました。中でも「目の前のひとつのことだけを見つめてみる」っていうのは、要は「選択と集中」ですからよく使っています。モチベーションが上がるかどうかは別にしても、間違いなく仕事の効率はよくなりますね。

あと「モチベーションパートナーを見つける」っていうのも重要だと思います。まぁ分かりやすく言えば「ライバル」の存在ですが、「こいつには負けたくない」っていう奮起のパワーがモチベーションアップにもつながるのです。僕も今までに経験ありますが、自分自身を成長させるためには(例え一方的でも)ライバルを設定するのが一番です。

まぁでも一番大事なのは「今日を楽しく生きようと考える」っていうのかもしれません。ポジティブシンキングに適うものはありませんから、終わった事をクヨクヨしてモチベーションを下げるよりも、次に何が出来るかを考えた方が生産性が上がります。

いずれにしても、モチベーションアップに方法論というものは無くて、逆にそれぞれでルーティーンが存在するのかもしれません。結局、モチベーションっていうのは本人の意識次第って事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(順番) 次の記事(幸せな人生)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1858

コメントする