トップ >> 起業するには >> 苦あればこそ

2010年10月21日

●苦あればこそ

何かを始めようとする時には莫大なパワーが必要となります。行動力と言い換えてもいいかもしれません。苦を苦としない精神力ですね。

僕自身も起業してから数年間は苦の連続でした。自宅で作業していましたので、それこそ寝るのと食事する時間以外は全て作業してましたし、休みなんてありませんでした。それこそ3年間くらいはお正月もお盆も休み無しで作業してましたね。(1回倒れました。^_^;


まぁ、でもそれが決して「苦」ではなかったんですよ。それが当たり前…必要な経験だと思っていたんですよね。というか、その状態でなければ仕事がさばけない=食っていけないってのもありましたけど…。

まぁそんな経験をしてますので、「楽して儲かる」みたいなもんは全て眉唾もんだと思っています。楽して儲かるわけ無いんです。楽して儲けているように見える人も、見えない所でそれ相応の経験をしているはずなんです。

苦があるから楽があるんです。逆に楽していれば必ず苦がきます。「苦」は必要な経験であり、それを厭わない人だけが成功できます。将来的に楽したければ、今の苦を厭わない事です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ノンパッケージ) 次の記事(ヒヤリングテンプレート)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1836

コメントする