トップ >> 起業するには >> 黒船

2010年10月08日

●黒船

成熟した分野に参入しようと思ったら、その分野の「黒船」になるしかありません。従来の方式ではなく、着眼点を変えて参入していく必要があるのです。

それこそ異端児と呼ばれるくらいエッジを利かせたっていいんです。もしかしたら煙たがられるかもしれません。でもそれでいいんです…だって黒船なんだから。


もちろん、従来と同じやり方で参入したっていいんですよ。それは今までの実績が証明しているように安全な手なんです。でも、後発組が先発組と同じやり方でシェアを取って行くには、何倍もの労力が必要となります。

後発組は後発組なりに色々と戦略を練っていく必要があるんです。個性を際立たせ、デファクトスタンダードを変えるくらいの意気込みを持つべきなんです。それくらいじゃないと食い込んでいけませんよ。だって成熟産業はシェアの奪い合いなんですから。

だからこそ視点を変えるべきです。脳をもみほぐし、固まりまくった考えを捨てるべきなんです。そうする事で、きっと何か「黒船」になるためのヒントが見えてくると思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(來來憲本店 春日井店) 次の記事(Agio)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1826

コメントする