トップ >> 起業するには >> 起業家魂

2010年10月01日

●起業家魂

本日は午前中に2件のお客様とお打ち合わせした後、午後からは新規のお客様のところにお邪魔して来ました。この方は起業家の方ですが、僕自身が起業家という事もあって、起業家の方って無条件で応援したくなっちゃうんですよね。

起業家の方って、どこか「枠にとらわれない」方が多いんです。そして熱い志を持っている人が多いです。…当たり前ですね。そうじゃなきゃ起業なんてしませんから。^_^;


ただ、起業家の方って自分の好きな仕事で起業する事が多いものですから、職人肌というか自分の仕事にポリシーを持っている方も多いです。個性的というか、エッジが立っている人も多いですね。…いや、それはそれでいい事なんですよ。ネットでもリアルでも、反応を取っていくためには何らかの「売り」が必要ですから。

でもこういう方って商売っ気がない事も多いんです。自分の商材や技術を多くの方に広めたい、多くの方に利用して欲しい、でも伝える手段がわからない…って人も多いんです。言うなれば「イイモノだからほかっておいても広まる」と盲目的に信じている人も多いんです。

ただ、こういうのはきちんと宣伝しなければ広まりませんし、売れません。そういう意味ではネットと起業家っていうのは親和性が高いんです。最もコストパフォーマンスの高い広告媒体がホームページですし、広く全国にアピールできるのもホームページです。そして後発組だろうが個人事業主だろうが、大企業と対等に渡り合えるのもホームページなんです。

今回のお客様もいい「売り」をお持ちでした。これからお見積もりになるのでどうなるかわかりませんが、是非ご協力できればと思っています。(…というか、お話を聞いていて僕自身が利用したくなりました。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(新型iPad) 次の記事(一歩一歩)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1820

コメントする