トップ >> 経営者に必要な事 >> 今のお客様

2010年09月14日

●今のお客様

右肩上がりの成長を続けるためには、新規顧客の獲得やリピーターの育成が欠かせません。ファン客の育成をして基盤を固めつつ、新しいお客様の獲得や新しい購入を即す…これが王道です。

すなわち、「基盤」の強化と販売機会の「拡大」こそが右肩上がりの成長を作るのです。ではこの「基盤」と「拡大」、どちらを大事にすればいいのでしょう?


急激な成長を望むなら「拡大」です。でも確実な成長を望むのなら「基盤」になります。お客様の層を、既存客と新規顧客で考えるとわかりやすいかもしれません。新規顧客を獲得し続ければ急激に伸びる事は出来ます。でもそれがいつまで続くかは未知数です。

逆に既存客を大切にすれば、既存客は必ずファン客にまで育成されクチコミなどの効果も期待できます。つまり緩やかながらも成長を重ね、しかも基盤を磐石にする事が出来るのです。

もちろん「基盤」も「拡大」も両方とも大事な成長要素ですから、自社の戦略や目指す方向により力を入れる割合を変えればいいだけの話です。ただ、個人的には急激な成長よりも安定成長を求めた方がいいと思っています。

将来のお客様と今のお客様、もしどうしてもどちらかを優先しなければいけない状況に陥ったら…一度ゆっくりと自社の選ぶ方向を考えておくといいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ロングテールSEOの効能) 次の記事(隠して引く)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1807

コメントする