トップ >> SEO/SEM >> そうきたか

2010年07月28日

●そうきたか

昨日は検索エンジン業界に激震が走りました。なんと、YahooがGoogleとの提携を発表したのです。

Yahoo!JAPANのプレスリリース
Googleのプレスリリース

元々YahooはGoogleの検索エンジン技術を導入していました。(2001年〜2004年まで)でもYahoo独自のアルゴリズム(YST)に変更して、最近では米Yahooがマイクロソフトのbingと提携した事から日本でもいつかbingと提携するのではと思っていたのですがまさかGoogleに行くとは…。


で、結局何が変わるの?ってとこですが、目に見える部分は大きく変わりません。YahooはYahooのままですし、GoogleはGoogleのままです。ただ、Yahooの検索結果の一部分がGoogleの検索結果と同一になるというだけです。具体的にはPPC広告エリアと純粋な検索結果(ナチュラルサーチ)の部分になります。わかりやすく言うと、Yahooの検索結果とGoogleの検索結果が同じになるのです。

世界の検索エンジン市場においてはGoogleがNo.1シュアを持っています。でも日本国内でのシュアは世界とちょっと変わってましてYahooがNo.1だったんです。ただ今回の提携によって、結局日本でもGoogleの一人勝ちになっていくようです。(独占状態は危険なんですけどね…。)

bingがどれだけ食い込んでくるかにもよりますが、2強が1つになるとあってはもう食い込める余地は無いような…?まぁSEO上は楽になりますよね。ただ、又以前のように袂を分かつ時期が来るかもしれませんので慢心はできません。

まだ検索結果は同一になっていないようですが、近い将来同一になると思われます。Yahooには独自の事情があるので、完全には同一にならない可能性も否定できませんが、いずれにしても今まで正攻法のSEO対策をしてきたのであれば騒ぐ必要はありません。せいぜい、ちょっとGoogle寄りの対策に変えるだけです。

大方の予想を裏切る今回の発表でしたが、SEO対策的にはいい方向に終息したのかも?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(フェルミ推定) 次の記事(武器を磨く)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1775

コメント

昨日からTVのニュースでコメンテーターが、訳のわからん解説をしまくっていますね。
実際怖いのは、google八分とかですよね

Googleにはベタなスパム手法が通じませんので、YSTよりはいいんじゃないかと。(TDPとかも起こらなくなりますし…。)ペナルティ基準も制裁も厳しいですから、ブラックハットなんかも減るんじゃないかと思っています。

まさにそうきたか?!ですね。

独自で動けるんだなぁと別の意味で感心しました。
独立採算的な運営なのかな。

tomyさん、こんにちは。

日Yahooは出資からして米Yahooとは別物ですからね…。まぁYahooは検索絡みの収入とかはどうでもよくなったんではないかと。メイン収入はオークションですから。

コメントする