トップ >> 想いを語るコラム >> 約束

2010年06月17日

●約束

先日「言行一致」についての記事を書きましたが、「約束を守る」ってことも大事だと思います。というか、人と人の間の決め事が約束なわけですから、守って当たり前ですよね。

ただ、「約束」の重さが人によって違う事も多いと思うんです。気軽に約束する人もいれば、そう簡単に約束できない人もいると思います。それは、その人の「約束」に対する想いの違いだと思うんです。


少なくとも今の僕は、「約束は守って当たり前、一度約束したら必ず守る、できない事は約束しない」というスタンスを取っています。だから「約束」って気軽にできないものだと思っていますし、一度約束したら絶対に守り通す覚悟が必要だと思っています。

いや…もちろん僕も約束を破った事はありますよ。それこそ子供時代の約束なんてあってないようなもんでしたよね…。でも、大人になり、自分が責任ある立場について、自分の発言の重さを知りました。だからこそ、簡単に「約束」なんて言葉は吐けないと思っています。

言霊」という記事でも書きましたが、言葉には力が宿ります。思った事をただ単に口にしていただけでは、それが実行できなかった時に信用度が著しく下がります。自分の発する言葉の重さをかみ締めてみる事も、大切な事ではないでしょうか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(旅に出ろ) 次の記事(ラーメン やすや)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1740

コメントする