トップ >> 経営者に必要な事 >> 言行一致

2010年06月07日

●言行一致

またまた日本の顔が変わりましたが、鳩山元首相が退陣に追い込まれた一番の要因って何だと思いますか?そりゃ色々ありますよね…ありすぎて困るくらいです。^_^;

でも僕が考える一番の要因は「言行不一致」じゃないかと思うんです。日本のトップの話す言葉は「重く」なければいけません…それこそ、思いつきで話すレベルじゃ絶対ダメですし、熟考した言葉であっても色々な事を考慮して、噛み締めて発しなければいけないと思うんです。でも鳩山さんの言葉は軽すぎた。これがすべての元凶じゃないかと思います。


トップが発する言葉には「重み」が必要です。何故かと言えば、「言葉だけじゃなく言動も一致させる」必要があるからです。これは何も日本のトップに限った話ではありません。会社でもどこでもそうです。これからのリーダたるものに大切な資質が「言行一致」だと思っています。

言うだけなら誰でもできます。それこそ責任を考えなければ何でも言えますしね。でもトップの言葉には責任が発生するんです。そして、当然行動が伴わなければ信用も付いてきません。

「有言実行」とも似ていますが、有言実行の場合は自分を奮い立たせる意味で、先に言葉を発してしまうケースがあるんですよね。でも「言行一致」の場合は、できないのであれば口に出すべきではないと思っています。つまり、より責任のある立場の人が実行すべきものじゃないかと…。

まぁ何事もクチだけじゃダメって事です。行動が伴って、初めて認められるって事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(急募) 次の記事(ONとOFFの切り替え)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1733

コメントする