トップ >> 起業するには >> ワクワクの素

2010年06月03日

●ワクワクの素

PTA総会昨日は3社のお客様とお打ち合わせをした後、関市のわかくさプラザまで行ってきました。関市のPTA総会があったんですが…いや、別に関市民でもなければPTAでもありません。^_^;

訪問した目的はPTA総会の後です。弊社のお客様である「スポーツファクトリースキップ」の江原さんが総会後の講演に招かれてまして、その撮影にお伺いしてきました。僕自身も一度江原さんの講演は聞いてみたいと思っていましたので、丁度良い機会となりました。


話の内容は「あそび力」に特化した話でしたが、中でも非常に共感できる点がありました。…それは「興味を持つ」というお話です。結局子供って(大人もそうですが)興味を持ったものしか覚えようとしないんですよね。だから、逆上がりでも自転車でも、まずは「興味を持たせるようにする」事が大切だというお話をされていました。

「興味」は「好奇心」と言い換える事もできますが、成長するために一番大事なものって実は「好奇心」なんですよね。好奇心こそが新たな情報を増やし、好奇心こそが新たな世界を開拓します。だからこそ大切にすべきは「好奇心」なんです。知りたいと思う気持ちを大事にして、常に何かに気を向ける事が大切なんです。

好奇心をベースにするとやり続ける事が出来ます。やり続けるという事は、結果に近づけるという事です。そして、続けるとそれは得意な事になり、得意な事は好きな事に繋がります。好循環なんですよね。

ワクワクの素も「好奇心」です。せっかくの人生です。ワクワクしながら人生を歩み、人生をしっかりと味わいたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(恥ずかしくない行動) 次の記事(急募)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1731

コメントする