トップ >> その他 >> スター・バス・リング

2010年05月26日

●スター・バス・リング

本日は5社のお客様と打ち合わせをするヘビーコース…さすがに疲れました。最後のお客様では、新しく買ったFAX複合機のネットワーク構築をしてきましたが、これも結構手こずりました…。

このお客様は有線と無線混在の社内ネットワークを構築しており、外部HDDもネットワークに組み込んでいます。そのため、当初はその外部HDDにUSB端子でプリンタをつないで使おうと思っていたようですが、色々な状況を考えてスター型での組み込みを提案しました。プリンタ自体もネットワーク対応のものでしたので、これを使わない手はありません。


ネットワークの構築にはいくつか種類がありますが、一番普及率が高いのがスター型です。これはハブなどを介して放射状にネットワークを組むやり方になります。他にもバス型やリング型などがあり、スター型とリング型を組み合わせたスターワイヤリング型なんてのもあります。

それぞれに長所短所がありますが、増設などを考えるとスター型が一番やりやすいです。その分、中心機器にトラブルが起こると全てがダウンしますけどね…。まぁ小規模ネットワークなら十分ですね。原因の切り分けもしやすいですし、メンテもしやすいです。

FAX複合機のネットワーク組み込みは初めてだったんですが、プリンタ機能については普通のネットワークプリンタと同じでした。ただ、スキャン機能だけは機種毎(メーカー毎)にクセがありますね。複合機内部のセットアップになりますので、ここで少し手こずりました…。

まぁでも、まぁまぁスムーズに終われて良かったです。すんなり終わるか、すっごく手こずるかどちらかだと思っていたんですが、そのどちらでもありませんでした。^_^; ちょっと時間はかかっちゃいましたが、お客様には喜んで頂けたようなので良しとしましょう!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(噛み砕く) 次の記事(BOULANGER PATISSIER y'KUNIEDA)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1725

コメント

おかげで早速使わせていただいてます。
プリントするたんびに『お〜、出てきたね〜』と
はしゃいでますよ!

喜んでもらえて嬉しいです。そして弊社も、なんとか設定できてホッと一安心です。^_^;

コメントする