トップ >> 売れるホームページ作成 >> 階層

2010年04月27日

●階層

ホームページを作成する時には「階層」というものを考慮しなくてはいけません。ホームページの作成前にはファイルとディレクトリの構造を全て網羅し、それを最適に構成していきますが、その時に考慮しなくてはいけないのが「階層」なんです。

何でかって言ったら、深すぎる階層はダメだからです。なるべくなら、全てのページに対してトップページから3クリック内に到達させるように設計しなければいけません。


もちろん、ホームページを設計する上では他にも重要な事がたくさんあります。ランディングページだとかユーザー導線だとか、考慮すべき事はたくさんあります。でも別の意味で、「階層」というのも重要なのです。

それは、ユーザビリティ的にもそうなんですが、実は内部SEO的に重要なんです。内部リンクの兼ね合いでね。で、トップページから3クリックというと階層的には4階層までになるんですが、厳密に絶対これじゃなきゃダメというものではありません。ただ、クローラー視点で見た時の目安ですね。

まぁクローラーに関してはその他の対策もしますので最近ではよっぽど意識していませんが、「階層」を考慮する事は「シンプルなサイト」を目指す上ではずして通れません。(内容がシンプルじゃなくて構成がシンプルという意味です。)

色々な意味で、「シンプル」で「ストリクト」なサイトを目指していきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(twitterの使い方) 次の記事(宝山 芋麹全量)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1706

コメントする