トップ >> 想いを語るコラム >> ブレイクスルー

2010年04月09日

●ブレイクスルー

ずっと悩んできたものが、ある時ふっと解決する事があります。又ずっと理解できなかった事が、ある時すっと腑に落ちる事もあります。考え方の変化というか変革というか、パラダイムシフトが起きる時があるんですね。その瞬間が「ブレイクスルー」と呼ばれるものです。簡単に言えば「突き抜ける」感覚ですね。

ブレイクスルーするためには色々な感覚を取り入れる事が必要です。凝り固まった考え方ではブレイクスルーに行き着きません。様々な視点や大局的な考え方も取り入れ、自分自身の考え方を否定する必要さえ生じます。考え方に疑問を投げかける事こそが、ブレイクスルーの入り口だからです。


ブレイクスルーするためには自分自身が変わらなくてはいけません。自分自身の考え方や行動を変えなくてはいけません。今までの自分を脱ぎ捨て、新しい自分を構築する感覚を身に付ける必要があります。これは、今までの自分を全否定しろという事ではありません。今までの自分をベースにしつつ、新しい自分をその上に構築していけばいいのです。

ブレイクスルーは次のステージに行く事と似ています。次のステージに行くためには、得るものも捨てるものも出てきます。新しい考え方を頭ごなしに否定せず、積極的に取り入れ、捨てるべきものは潔く捨てる事が大切になってきます。そしてそれは考え方だけの話ではありません。取り巻く環境だってそうなんです。

ブレイクスルーが絶対に必要かといいますと、そういうものでもありません。でも間違いなく自分自身を成長させます。「突き抜けたい」と感じたら、自分を変えてみてはいかがでしょうか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(追客が大事) 次の記事(海津桜)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1694

コメントする