トップ >> 経営者に必要な事 >> エッジをきかす

2010年04月07日

●エッジをきかす

事業を5年もやっていると、変わるものもあります。でも変えてはいけないところもあると思うんです。それは基本精神であり、会社の軸である部分…こだわりである部分ですね。

単なる金儲けに走ってもいけないと思いますし、理念を持たない事業は自然と縮小していきます。両者の割合は難しいところですが、それでも理念は失うべきではないですし、創業当時の「想い」というのは大切に持ち続けて欲しいと思います。


何故ならばそれが「スタート」であり、それがあったからこそ「今」があるからです。もちろん、変わらなくてはいけない事もあるでしょうし、変えなくてはいけないモノもあると思います。でも、軸はぶれさせるべきではありません。あくまで大きな軸の中で変わっていけばいいのです。

そして何より大事なことは、いくら会社が大きくなろうが、立場が偉くなろうが、お金が儲かろうが、決して驕ってはいけないって事です。自分ひとりの力で出来る事なんてしれてます。そういう意味でも創業時の想いを忘れてはいけないんです。

丸くなる事も大切ですが、尖っている…エッジをきかす部分も必要だと思います。そして、想いの部分、こだわりの部分にこそエッジをきかすべきだと思います。(先義後利だけは忘れないようにする必要がありますけどね…。)





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(SEO業者って…) 次の記事(追客が大事)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1692

コメントする