トップ >> 想いを語るコラム >> 得したと思わない

2010年03月17日

●得したと思わない

たまに「得した!」と思う事って無いですか?例えば、レジで釣銭を多くもらったりとか、したくない役割が他の人にまわっていったりとか…。

そういう時、「得した」と思ってはいけません。何が得で何が損だという話は置いておくとしても、誰かが得するという事は誰かが損しているという事になるからです。


自分が損したっていいじゃないですか。自分がその立場になったらと考え、仁愛の気持ちで行動する事が大切です。それはきっとあなた自身の「仁」につながります。

以前から述べていますが、基本的には愛を与える事が大切です。人は人とのつながりの中でしか生きていけないわけですから、人を助けていればいつか自分も助けてもらえます。

進んで自分が損してもいいと思いますよ。損しなければ「得」するかもしれませんが、損すれば「徳」が帰ってくると思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(SEOの本質) 次の記事(犬山ベーグル Wakka)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1676

コメントする