トップ >> 売れるホームページ作成 >> SEOの本質

2010年03月16日

●SEOの本質

検索結果の上位に表示させる手法がSEO(検索エンジン上位表示対策)と呼ばれるものですが、その言葉に振り回されている人が多いのも事実…SEOの本質、というかホームページの本質を理解している人って少ないのではないでしょうか?

SEOっていうのは集客のための手段の「ひとつ」です。つまり、SEO以外にも方法は存在しますし、SEOが全てでは無いって事です。更に付け加えて言えば、上位に表示される事が全てでもありません。

もちろん、上位表示させる事は当たり前です。でも、SEOにはそれ以外にも役目がありますし、そこから繋がるもっと大事なものもあります。


では上位表示以外に何が大切かと言いますと、それは「クリック率」です。いくら上位に表示されていても、クリックされなければ意味はありません。そのためには検索に表示されるタイトルやスニペット(説明文)も重要になります。

そして一番大事なのは何かと言いましたら、それはやはり「コンバージョン(反応率)」なんです。上位表示し、クリックされて、ホームページにたどり着いたとしても、トップページだけ見て帰られたのでは意味がありません。

ホームページにはそれぞれ目的があります。商品の購入、資料請求、お問い合わせ、会員登録…それぞれの最終誘導ページにお客様が到達し、意図すべき行動を実行してくれた時点で完了なんです。そしてそれこそが、「反応があがる」という事なんです。

いくら上位に表示されたって、いくらアクセス数が増えたって、反応が増えなければ意味はありません。SEOは手段であって目的では無いと認識しておく事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(人間力) 次の記事(得したと思わない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1675

コメントする