トップ >> 想いを語るコラム >> 思考空間

2010年03月04日

●思考空間

皆さんそれぞれ「熟考する空間」というのを持っていると思います。人によってそれは、会社の個室であったり車の中であったり、トイレの中であったりするでしょう。僕の場合はそれが「お風呂」の中なんですよね。

湯船の中が一番ゆっくり考えられるし、思考がまとまる空間でもあるのです。(実は本ブログの内容の90%くらいはお風呂の中で思いついた事です。)なので、僕は長風呂ですけどね…。^_^;


で、なんで(僕にとって)そんなにお風呂の中がいいかと言いますと、単純に「リラックスできるから」と言うわけではなさそうです。もちろん、血流が活性化して脳の回転が速くなるとか、そんな効能もあるかもしれません。でも僕にとって一番いいのは「外界と遮断」されるからなんです。

実はトイレも結構アイデアが湧くんです。でもトイレって携帯とか本とか持って入れちゃうんですよね。反して、お風呂には何も持ち込めるものがないんです。つまり、その時間は自分だけの時間なのです。考える事しかやる事が無いのです

人によってはそういう空間を強制的に作る人もあります。携帯も持たずにホテルに篭るとかね。でも、そういうのって大切だと思うんです。特に今は電話やメールがどんどん途中で割り込んできます。思考というのは途中で途切れちゃうと、どこまで考えたか忘れちゃうんですよね。で、また1から考えたりとか…集中できないのは非効率なんです。

外界に邪魔されない環境というのは、思考をフル回転させます。それが次のアイデアを呼ぶ事もあるでしょう。そういう意味では、お風呂というのは僕にとって最適な思考空間です。(時々のぼせそうになりますけど…。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(信じて任せる) 次の記事(茶蔵I's)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1666

コメント

私もお風呂ですね
血液が水圧で頭に余計に上がったり、暖まって血液の循環が良くなるのではないかと、思っています。
良いんです、信じていれば、小麦粉で病気も治りますから(笑

ラーチさん、こんにちは。やっぱり、お風呂で考える人って多いんですかね…?なんかお仲間意識です。(^^ゞ

コメントする