トップ >> 徒然なるままに… >> カンパニーカラー

2010年03月02日

●カンパニーカラー

だいたいの会社にはカンパニーカラーというものがあります。会社やメイン商材のイメージカラーですね。ホームページやロゴ等をデザインする上では、(要望に応じて)そういったカラーも取り入れていきます。

もちろん、ターゲット層を見据えた色使いとかが第一要素にはなってきますが、ブランディングとかを考えていくとカンパニーカラーも重要です。たとえ使いにくい色でも差し色とかでも使えますので、デザインのお打ち合わせ時には必ずカンパニーカラーも尋ねるようにしています。


ところで、FolksWorksのカンパニーカラーってご存知ですか?弊社の場合は名刺でしか使っていませんので、まさに知る人ぞ知るという感じだと思いますが、答えは…「オレンジ」です。意外でした?

特にそこに意味は込めていないんですが、起業してから何かとオレンジには縁があるんですよね。(そういえば「物縁」という記事で少しイメージカラーについて触れていますね。)

カンパニーカラーで、カンパニーカラーとなると色々と気になるようで、昔だったら絶対買わないオレンジの服とかも買うようになっちゃいました。単に歳くって派手な色が好きになっただけという話もありますが、不思議とオレンジに愛着を感じるようになりました。

カンパニーカラーというのはその会社のイメージですから、結局は愛社精神に繋がるのかもしれません。僕も、これからもきっとオレンジを選び続ける事と思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(50にして) 次の記事(信じて任せる)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1664

コメントする