トップ >> 経営者に必要な事 >> 興味を持つ

2010年01月27日

●興味を持つ

二代目白神本日は芥見のお客様と関のお客様のお打ち合わせでした。芥見から関へ抜けるには「二代目白神」の前を通ります。「二代目白神」が本家に倣って(かどうか知りませんけど)つけ麺を始めたとのうわさを聞きましたので、今日のランチで寄ってみました。

麺は本家と同じかな?太目のストレート麺です。スープは高菜入りのちょい辛スープですが、つけ麺にしてはちょっと薄めかな?麺がストレートなのでスープがあまり絡まないんですよね…。うーん、つけ麺に関しては本家に遠く及ばずと言ったところでしょうか…?「豚にぼ」というのも評判のようなので、次回はそれを食べてみたいと思います。


さて、芥見のお客様のところでは人の育成の話になりました。人を育てるという事は大変な事です。自分のコピーを作るだけではいけませんし、その人の能力を最大限に引き出さなくてはいけません。そして、そのためには適材適所という事も考慮しなくてはいけません。

能力を引き出すという事は、その人の幅を広げるという事です。では、幅を広げるにはどうすればいいか…一番簡単なのは「何にでも興味を持つ」ようにすればいいんです。とにかく何でもやってみればいいんです。何か新しい事…「Something New」を常に求める事が、幅を広げる一番の近道となります。

もしかしたらその中にすごく興味を持てるものが見つかるかもしれません。それは自分の売りにつながるかもしれませんし、たくさんの事を経験するという事は絶対にその後の人生で無駄にはなりません。自分の道を歩み始めた人は気がついていると思いますが、物事は密接に絡み合っているのです。

まずは、無機質に生きない事、目の前のこと全てに興味を持つ事です。そうすれば、きっと見える景色が変わってくると思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(残り1つ) 次の記事(春日井ラーメン 楽喜(らっきー))>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1640

コメントする