トップ >> 経営者に必要な事 >> 社長の業

2010年02月01日

●社長の業

ある本に「言いにくい事を言うのが社長の仕事」と書いてありました。まぁ詰まる所、口うるさく憎まれるのも社長の仕事のひとつなわけです。場合によっては常識を教える必要もあるかもしれません。

先日あるテレビでも言っていましたが、最近の社長は従業員に媚びすぎているような気もします。もちろん社員を大事にする事は大切ですし、そうでないとこれからの会社はやっていけないでしょう。でも手厚すぎるような気がするんです。


社員を「大切にする」事と「甘やかす」事は違います。会社を成長させるためには社員を大切にする必要がありますが、甘やかす必要はありません。

最近では常識が無い社員も多いようです。でもそれを叱れるのは社長だけだと思うんです。道徳を教えるのも社長の仕事…といっても言葉で教えるのではありません。社長の姿を見てもらって自然に学んでもらう形がベストですね。

叱り方も問題です。その人に合った叱り方…上手な叱り方をしなければいけません。よりベターな状態へと導くために叱るのであって、無意味にモチベーションを下げる必要はありません。

社長の仕事は経営だけではありません。強いリーダーシップを発揮するために、人心を掌握する方法なども学んでいくべきですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(コース再) 次の記事(器)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1637

コメントする