トップ >> 経営者に必要な事 >> セレンディピティ

2010年01月04日

●セレンディピティ

セレンディピティ(serendipity)って言葉を聞いた事がありませんか?日本語で言うと「偶然力」となります。要は、偶然の幸運に出会う能力、又は偶然の幸運をつかむ能力の事を言います。

「偶然の幸運」は待っているだけでは絶対にやってきません。「偶然の幸運」が訪れそうな時や場所を見極め、そこで待ち構える必要があるのです。そしてそれが本当のセレンディピティだと思います。


ビジネスの世界では往々にして「偶然の幸運」に出会います。いや、出会っている事に気づいていない人も多いでしょうけど…。そこで必要になるのがセレンディピティです。これが高い人はすぐにビジネスチャンスをつかみます。失敗の中にも「偶然の幸運」はたくさん落ちていますが、成功するかしないかは「それに気付くか気付かないか」だけなのです。

セレンディピティを磨くポイントは「ネガティブシンキング」じゃなく「ポジティブシンキング」です。「巡り合わせ」という記事でも書きましたが、幸運の女神は前向きの人にしか微笑まないのです。

「偶然の幸運」は絶対にあります。というか、そう思い込む事が大切です。それが「偶然の幸運」をつかむヒントであり、入り口です。今年は「セレンディピティ」を磨いてみてはいかがでしょうか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(豊川稲荷) 次の記事(子連れ出社)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1621

コメント

今年も宜しくお願い致します。

トラックバックの仕方が相変わらずわからないので、こちらにURLを載せておきます。

http://blog.livedoor.jp/sf_skip/archives/51570410.html

えっぱらさん、今年もよろしくお願いします。

今年は頑張ってトラックバックの仕方を覚えましょう。^_^;

コメントする