トップ >> 起業するには >> スクリーンショット

2009年12月22日

●スクリーンショット

Googleでの検索結果のスクリーンショットが表示できるようになりました。これ、結構便利ですね。今までも「MARS FLAG」のように似たような検索エンジンはありましたが、やはりGoogleもきっちり対応してきますね。

使い方は検索結果の左上に現れる「検索ツールを表示」という箇所をクリックします。その中に出てくる「プレビュー表示」というリンクをクリックすると、検索結果と共にスクリーンショットが表示されます。やはり、文字よりもイメージ(画像)の方がクリック率は高まります。左脳よりも右脳に訴えかけた方がいいって事ですね。(行動させるためにはそれだけじゃダメですけど。)


ちなみに「Google Labs」では他にも色々な機能の実験が行われています。先日発表された「Google Goggles」もそうです。これは携帯カメラで写した物が何か検索してくれるサービスです。要は画像解析検索ですね。AndroidとiPhone向けにはなりますが、「音声検索」も出しましたね。もうホント、検索に関しては最強です。

でもね、こういう着眼点は会議室で会議してもなかなか出てきません。だいたいは「あそび心」の中から出てくるんですが、Googleのスゴイのは「20%ルール」っていうのがあるんです。これは「就業時間の20%の時間は自分の好きな事を自由にやってもよい」というものですが、「Google News」も「AdSense」も「Google日本語検索」もここから出てきたものです。

うちみたいな小さな会社は20%ルールなんて設けたらまわっていかなくなりますけど、でもいつかはFolksWorksでも実現したい制度です。仕事でもなんでも「楽しい」のが一番!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(お金か時間か) 次の記事(スキがない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1616

コメントする