トップ >> 経営者に必要な事 >> お金か時間か

2009年12月21日

●お金か時間か

リアルでもネットでも「集客する」という事は非常に重要な事です。集客して始めて、見込み客を餞別することも出来ますし、対客も可能になります。ではその集客をどうすればいいか…これで皆さん悩むんですよね。

もちろん色々な方法があります。そしてリアルとネットではやり方が違います。SEO対策やリスティング広告っていうのも、集客のための「1つの方法」でしかありません。方法は多岐にわたります。

ただ、共通して言える事は、「お金をかけるか、時間(手間)をかける」しかないって事です。まぁこれは集客に限らず、どんなモノゴトでもそうかもしれませんけど。


で、お金を持っている大企業なんかは「お金」を使うわけです。それこそ湯水のように、費用対効果考えてるの?っていうくらい使います。(いや、考えてるんでしょうけど。)でも、中小企業や零細企業はそうはいきません。少しのお金を使えたとしても、大企業と同じ事はできません。

ではどうすればいいかといいますと、「時間」を使えばいいんです。「労力」と「知恵」を使えばいいんです。…というか、それを使うしか生き残る道はありません。他と同じ事をやっているだけでは最後は必ず資本の大きな方が勝ちますから、何か違う事をしなければいけません。

でもね、結局必要なのは「時間」であり「労力」です。大企業はこれらを金で買っているに過ぎません。ならば、そこを惜しまず努力すれば、きっと大企業とさえ対等に勝負できるようになるはずです。少なくともWEBの世界では。

お金を使わずに手っとり早く集客出来る方法なんてありません。何事も地道な作業を泥臭く出来る人が結果を出すのです。「お金」が無いのであれば「時間」を惜しんではいけません。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(特色デザイン) 次の記事(スクリーンショット)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1615

コメントする