トップ >> 想いを語るコラム >> 論語の流行

2009年11月04日

●論語の流行

最近論語が流行っているらしいですね。論語は結構核心的な事…というか当たり前の事を説いているので「流行」というのもおかしな言い方ですが、子どもたちにも広く普及するのはいい事だと思います。

本ブログのタイトルに用いているように、僕自身も論語は好きです。行き詰った時とかに答えをもらったりもします。未だに読解不能な内容とかもありますが、そういったものをひとつひとつ腑に落としていく楽しみもありますね。経験を積むとわかるようにもなっていきます。


論語の基本は「思いやり」です。だから子どもたちに学ばせるのは本当に良い事だと思います。いっそのこと道徳の教科書にでもすればいいのに…。^_^;

僕自身もいつか「恕(じょ)」を完全に理解できるようになりたいですね…そのためには日々の学びが欠かせません。毎日が勉強で毎日が修行です。

日々精進します!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(かもしれない) 次の記事(らあめん 天空)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1580

コメントする