トップ >> 売れるホームページ作成 >> よくあるご質問の効能

2009年10月26日

●よくあるご質問の効能

ホームページに「FAQ(よくあるご質問)」コンテンツを準備する事ってよくありますよね。実はこれ重要なコンテンツです。どんなジャンルでもそうなんですが、アクセス解析を見ると意外と上位の方にいるんです。

端的な質問に対して端的な答えを知りたい…つまり、ホームページを隅から隅まで読んで自分で答えを探すんじゃなく、簡単に答えを知りたい人って多いんです。基本的に人は面倒くさがりやですから。


「okweb」とか「教えてgoo」の人気があるのもわかりますよね。これだけ情報が氾濫していると自分で情報を探すのは大変な作業ですし、どれが正しい情報かを見極める目も必要になってきます。

でも、知りたい質問に関して的確な(正しい)答えを返してくれるのであれば、当然そういったシステムを利用しようという人は増えるはずです。だって簡単ですから。

なのでホームページには、訪問者の知りたがるような質問を想定したFAQ集を絶対につけるべきです。ホームページで説明してある事と同じ内容でもいいんです。それを端的に「質問」と「回答」という形で掲載しておけば、絶対に見る人はいますし喜ばれます。

こういったコンテンツの作成は、実はSEO的にもメリットはあります。「当たり前の事だから載せなくてもいいや」ではなく、「当たり前の事だからこそどんどん載せる」ようにしていくといいですよ。どんな些細な事でもね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(コースデビュー) 次の記事(ハードよりソフト)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1572

コメントする