トップ >> 経営者に必要な事 >> 提案力

2009年10月20日

●提案力

先日ある方に「自発的に提案していく事が大切ですね」と言われました。確かに、今は言われた事をただこなすだけではやっていけません。成長がそこで止まってしまいます。

そこで大事になるのが「提案力」です。求められた要求に対して、その要求の上を行く提案を+αのサポートとして与えてあげる…そうすると相手の満足度は急激に上昇します。


これはお客様や取引先との関係だってそうですし、社員同士の関係だってそうです。常に相手の事を考えて、思いやる心が「提案」に繋がるのです。

もしそれがその人にとって厳しい事でも、嫌がられるような事でも、本当にその人のためになる事であれば提案してあげるべきです。そして、それが出来るかどうかが提案力を磨く重要なファクターになってくると思います。

「提案」とは現状の改善です。改善とは善い方向に改める事です。自分自身の成長のためにも、提案力を磨くようにしていきたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(噛み砕く) 次の記事(多種言語)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1566

コメントする