トップ >> 経営者に必要な事 >> やりすぎ

2009年10月05日

●やりすぎ

先日訪問したお客様のところで、「ちょっとお客様にサービスし過ぎている感があるので、ほどほどにしていきたい」とのお話がありました。これはある意味あっていますが、ある意味間違っています。

無理なサービスはすべきではありませんし、それで自分の首を絞めてしまっては意味がありません。サービスには色々な意味合いが含まれますが、過剰な金銭的サービスは首を絞めてしまう可能性が高いです。それよりも提供すべきは、お客様にありがたがられるサービスですね。


そういうサービスであれば、やりすぎでも問題ありません。と言うか、やりすぎくらいで丁度良いのです。お客様は普通のサービスに慣れてしまっています。つまり、普通のサービスくらいではサービスと感じてもらえない可能性が高いのです。

会社(お店)側の意識とお客様の意識との間には、大きな隔たりがあります。会社側がいくら頑張っても、それはお客様にとって「当たり前」であり、「サービス」と認識してくれない事も多々あるのです。だからこそ、その意識を打ち破るくらいのサービスを提供しなくてはいけません。

媚びる必要はありません。ただ顧客満足度の向上だけを考えれば、何をすればいいか見えてくるはずです。ことサービスに関しては、やりすぎくらいでも丁度いいですよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(八風吹けども動ぜず) 次の記事(生き残る秘訣)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1554

コメントする