トップ >> 経営者に必要な事 >> 学べる人

2009年10月01日

●学べる人

本日は春日井方面のお客様2社とお打ち合わせでした。そのうちの1社で「人」についてのお話になりました。このお客様は起業家の方ですが、会社勤めの経験もあります。今までの色々環境が変わってきたけれども、その環境(ステージ)に必ず1人はすごい人(学べる人)が居たそうです。

人と人の出会いは「縁」ですが、この「縁」は作る事も出来ます。会いたい人には会いに行けば会えるし、自分自身を1つ上のステージに上げたいと思ったら、1つ上の環境に飛び込んでいけばいいのです。


でも、はたして今の自分が居る環境から学ぶ事はないかというと、そうではありません。ただ気付かないだけで、そのステージにも必ず素晴らしい人は居ます。だから無理に上の環境を目指さなくても、自分の足元を見直してみるだけで新たな出会いを得る場合もあります。

「今の自分のまわりの人間関係を見渡せば、今の自分の立ち位置がわかる」というくらい、人は環境の影響を受けます。だから、自分自身を変えるためには環境を変えるのが一番です。でも、その環境を捨ててまで違う環境に移る場合というのは、まさに言葉通り「ステージ」を上げる時だけです。

今の環境でも見落としている事はたくさんあると思います。今は無駄に思える事でも、人生に無駄はありません。全てが大切な出会いで、全てが大切な経験です。今の環境で「学べる人」を1人でも多く見つける事も大切な事です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(政変と波) 次の記事(八風吹けども動ぜず)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1552

コメントする