トップ >> 経営者に必要な事 >> 顧客増大のために

2009年09月02日

●顧客増大のために

本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「成長」についてのお話になりました。弊社の場合もそうなんですが、このお客様も急激な成長を望んでいません。それよりも、緩やかではあるけれども確実な成長を望んでいます。

会社と言うものは「興す」よりも「続ける」事が大事です。これはお客様のためにもそうですし、社員のためにもそうです。そして続ける限りは、できれば成長し続けたいものです。それがどんなに緩やかでも右肩上がりを目指すべきなんですよね。


そのためには、単純にお客様の数を増やす努力だけではいけないと思っています。数だけ増やしても同じ数が減れば結果は水平推移です。本当の意味でのお客様を増やしていくためには、あくまで今のお客様の幸せを追求する事が一番です。その姿勢の結果として、自然とお客様(優良顧客)が増えていくのではないでしょうか?

急激な上昇は急激な下降を呼びます。だから急激な変化(結果)を求めるべきではありません。それよりも確実な成長を目指すべきです。そのために必要になるのが、顧客満足度の追及です。お客様を増やす事よりも、今のお客様の顧客満足度を高めるべきだと思います。

優先順序を間違えると、望まないお客様が集まってきたりもします。全ての会社に当てはまる理論ではないですけど、小さな会社では「急激な成長」よりも「緩やかな成長」を求めた方が継続成長できると思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(5歩から6歩目へ) 次の記事(来年3月まで埋まりました)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1531

コメントする