トップ >> 売れるホームページ作成 >> 電話営業

2009年08月24日

●電話営業

先日お客様との話の中で「最近ホームページ作成とかSEO対策の業者から電話営業が多いんだよね」という話題が出ました。そのお客様曰く「うちのホームページ見てから電話かけていますか?」と撃退するらしいんですが、まぁこういうものはいわゆる「ハローページ営業」なので、出回っているリストに基づいて電話しているだけなんですよね…。

ただ、ネットで集客できないホームページ作成会社とかSEO対策業者って何なんだろう…と疑問を感じずにいられません。まぁそういう顧客属性を狙っての事なら否定はしませんけど…。


ちなみにFolksWorksは起業してから1回も営業をした事がありません。自社ホームページによる集客とお客様からの紹介だけです。ホームページでの集客を新規顧客獲得の軸とするならば、お客様からの紹介はリピーター獲得の軸ですね。この両軸で成り立っています…というか、慢性的な作成待ちを生んでしまっています。

まぁ当然と言えば当然かもしれません。スタッフが増えない以上さばける仕事量は一定ですから、顧客が増えるに従って仕事量が増えるのは当たり前の事です。新規作成のための時間を確保しようと思うと、更に業務は圧迫されます。なので、これ以上営業できるはずが無い…というか営業なんかしたら自分で自分の首を絞めてしまいます。(>_<)

FolksWorksでは今のお客様が一番大事だと思っています。新規顧客獲得も大事ですが、今のお客様をないがしろにするようじゃいけないと思うんですよね。この姿勢は絶対にお客様が見ていてくれていると思いますし、それが紹介にも結びつくのだと思っています。(もちろん、結果を出すのは当たり前として。)

供給を枯渇させ意図した行列戦略を用いるマーケティング手法もありますが、FolksWorksはわざとやっているわけではありません。スピードを重視するこの業界じゃ致命的ですしね…。「待ってでもFolksWorksに」というお客様に助けられているのですがこのようなお客様には本当に感謝しています。

経営戦略が大きく変わらない限り、これからもFolksWorksは営業活動をしないと思います。あくまでもネットによる集客+お客様からの紹介だけで成り立たせたい…こういうホームページ作成会社があっても面白いですよね?(というか、自社で集客できないホームページ作成会社が、お客様のホームページで集客しますといっても説得力がありませんよね。)





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(自分に優しく) 次の記事(邂逅)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1524

コメントする