トップ >> 経営者に必要な事 >> 苦楽

2009年08月20日

●苦楽

先日、とあるご縁から経営の大先輩にある会に誘われました。経営者や幹部が集まる経営の勉強会のようなものでしたが、僕自身はまだそのステージではないと思い、残念ながらお断わりさせて頂きました。

最近そういう誘いが多いので、そろそろ次のステージを目指すべきなのかもとは感じていますが、でもそれでもまだまだ若輩者の自分としては経験が足らないような気がしています。もっともっと我武者羅にあがいて、もっともっと汗をかく必要があると…。


そんなこんなで、その経営の大先輩と何回かメールのやり取りをさせて頂いたのですが、その方は創業5年間1日も休むことなく大晦日も元旦も死に物狂いで働いたそうです。(結果、体を壊してしまったそうですけど…。)今でこそ僕もしっかり休みを取るようにしていますが、起業後数年間はそれこそ365日24時間体制で働いていました。まぁ自宅兼事務所だから出来たんですけどね。

…休みたいとも思わなかったんです。休みよりも仕事の方に魅力を感じていましたし、これは避けては通れない道だと思っていました。今の自分に必要な経験だと…。今回その方の起業時の話を聞いて、「やはり誰もが経験する道なんだな」と納得すると共に妙な親近感を感じてしまいました。

ちなみにその方からは「苦あれば楽があります。逆に楽しておれば苦がきます」という言葉を頂きました。まさに実感しています。苦楽は表裏一体ですから…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(デザイン会社じゃないけど) 次の記事(自分に優しく)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1522

コメントする