トップ >> SEO/SEM >> Yahoo!JAPANの行く末

2009年08月10日

●Yahoo!JAPANの行く末

先月末に発表されたMicrosoftとYahoo!の提携は衝撃が走りましたね。なんてったって、MicrosoftとYahooが提携合意に達したのですから。すったもんだしておいて、結局落ち着くところに落ち着いたようです。

中でもSEO業者が言葉を失ったのは、「Yahooの検索アルゴリズムと検索広告プラットフォームにMicrosoftのBingが採用される」というニュースでした。YahooにおけるSEO対策の方式が大きく変わってしまう可能性が出てきました。


でもこれは、米Microsoftと米Yahooでの話です。もちろん、今までの経緯からYahoo!JAPANが米Yahooの後追いをする可能性は高いですし、翌日にはYahoo!JAPANもBingを採用する可能性を示唆しました。なので、今後の動向を注意深く見つめる必要はありますが、まだ何も決まらないうちから推測で動く必要は無いと思います。

Yahoo!JAPANは資本から見ても少し特異です。日本における検索シェアを見ても、その特異性がわかると思います。なので独自路線を歩む可能性も残りますが、まぁ結果的にBing採用の方向に動くんでしょうね。Yahooには優秀な技術者はもうあまり残っていないようですし…。

どんな形になるにしても変革にはもう少し時間がかかりそうです。ただ、検索エンジンに振り回されないようにはしたいですね。ホームページで反応を上げるために重要なのは「SEO対策」だけではありませんから。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(目指すべき方向) 次の記事(熱い想い)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1516

コメントする