トップ >> 徒然なるままに… >> 残務処理

2009年07月25日

●残務処理

通常ですと本日は休みですが、残務処理のために出社しています。ほとんどの事は片腕である川島が処理してくれましたが、メールはたまりまくりでした。(特にメルマガとかが…。)

今回は初のノートパソコンなしの旅行でしたので非常に心配でしたが、それも杞憂だったようです。大きな問題もなく業務はまわったようです。片腕の存在に感謝すると共に、よくここまで成長してくれたなと嬉しい気持ちで一杯です。


よく言われる事ですが、組織が出来上がってきたら社長はなるべく不在するようにしろと、そうすれば社員はひとりでに育つと。でもなかなか難しいんですよね、全てを任して不在するのは…。特に以前の僕はそうでした。でも今では、なるべく不在した方が会社のためにもなるかなとも考えています。それもこれもスタッフが育ってくれたおかげです。感謝、感謝!

正直、トップがいなくてもまわってくれる会社というのは理想です。…というか、トップがいなくてもまわる会社を構築していかなくてはいけないと思うんですよね。そのためには片腕をしっかりと育てる必要があります。(欲を言えば両腕だともっといいんですけどね。)

そして、トップが不在している間には必ずなんらかの反応が起きるはずです。これは非常に楽しみですよね。きっと何かしら成長の痕跡を感じられると思いますから。…今回もきっと何かしらの反応が起きたはずです。それを楽しみに、ゆっくりと感じていきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(彦根とSUN-BURGER) 次の記事(遠方より)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1505

コメントする