トップ >> 遠くへ >> 蒜山大山と足立美術館

2009年07月21日

●蒜山大山と足立美術館

朝早く目を覚ますと、雨はシトシトと降っています。これくらいならまだいいかと思っていたら、テレビには大雨警報の文字が…出発する時には土砂降りでした。(T_T)

本日がこの旅程のメインとなります。妻のリクエストである足立美術館に行くのはもちろんなんですが、実は、僕がずっと来たかった大山パークウエイを経由するんです。以前、九州の帰りに近くを通った時は時間の都合で寄れなかったんですよね。それがずっと心残りだったんです。


蒜山雨ですけどせっかくなので予定通り蒜山大山を走る事にします。まぁ雨の大山もいいんじゃないかと…。蒜山ジャージーランドにだけちょこっと寄って、土砂降りの蒜山を慎重に走って行きます。天気だったらきっとめっちゃいい景色なんだろうなー…。


蒜山そんな想いが叶ったのか、御机(蒜山と大山の中間地点あたり)ではなんと雨があがってきました!マジ?こりゃー、大山を希望通りオープンで走れるか?期待に胸が高まります。



大山そしたら!大山クローズ!( ̄□ ̄;) 土砂流出のため通行止めでした…つくづく大山とは縁が無いなー。まぁ走っている間に土砂崩れにあわなくて良かったですけどね。

それでも大山を諦めきれず、迂回路で桝水高原に向かって反対側の入り口まで走ります。まぁ当然そっちも通行止めでしたけどね。大山の近辺の雰囲気だけでも味わいたいなと…雨ですけど。

大山大山を走らなかったんで予定よりも時間が余ってしまいました。そこで、植田正治写真美術館に向かう事にしました。そしたら、ここもクローズ!( ̄□ ̄;) 定休日でした…。もうこうなりゃ足立美術館に向かうしかありません。予定よりもだいぶ早めに足立美術館に到着しました。

足立美術館は6年連続で庭園日本一に選ばれている他、ミシュラン・グリーンガイドで三ツ星をもらっている美術館です。その庭園の美しさは以前より色々な人より聞いていましたが、今回訪れてみて納得。本当にキレイでした。

足立美術館 足立美術館 足立美術館

海潮園さて、本日のお宿は皆生温泉の「海潮園」です。最初見た時は「え?ここなの?」と思っちゃいましたが、中に入ったら和の雰囲気が溢れる空間でした。

上手にリニューアルされているというか、きっと外人は喜ぶんだろうなーと思っていたら、本日外人さんも泊まっていました。やっぱりね。

海潮園 海潮園 海潮園

ここ非常にコストパフォーマンスが高い宿だと思います。決して古臭くないですし、食事も湯も良かったです。(海が近いせいかお湯は少ししょっぱいです。)

海潮園 海潮園 海潮園

海潮園 海潮園 海潮園

食事もウニは出るわ、肉は出るわ、カニは出るわ、鱧は出るわで、とても7800円とは思えない内容でした。マジお勧めです!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(倉敷と湯原温泉) 次の記事(予定外の事態と間人)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1501

コメントする