トップ >> 経営者に必要な事 >> 両手に武器を

2009年07月07日

●両手に武器を

本日ご訪問したお客様のところでは、スタッフの育成についての話になりました。会社は「人」です。スタッフが成長しない事には会社としての成長もありません。ただし、皆が皆オールラウンドプレーヤーである必要はありません。何か欠点があってもいいのです。これだけは負けないという自分だけの強み(武器)を1つでも持っていれば…。

会社というのは単なる器です。以前にも書いた事がありますが、例えれば船ですね。その中で社長の役割は船頭です。で、その船に乗っているのは船大工もいればコックもいるのです。皆その道のエキスパートであり、他には無い専門の能力を持っています。


それでいいと思うのです。結局この世の中は助け合いの世の中ですので、会社も助け合って成長していけばいいのです。ただ、その「あなただけの武器」を持つ時に、できれば1つだけでなく2つは持って欲しいのです。せっかく両手があるのですから。

武器が1つだけでは有効に使えない時も出てきます。その武器の需要が無い時とかですね。でももう1つ武器があれば、そちらを使えるかもしれません。欲を言えば武器はどれだけあってもいいのです。ただ広く浅くではいけません。

特にこれからの世の中、会社が求めるのは「何でもそつなくこなす人」ではなく、「できない事もあるが、その人にしか出来ない何かを持つ人」です。自分の武器をしっかりと磨きたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(露出させる) 次の記事(ユニークアクセスとページニュー)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1489

コメントする