トップ >> うまいもん >> ロゴデザイン

2009年06月17日

●ロゴデザイン

本日は羽島市の新規のお客様とロゴデザインのお打ち合わせでした。このお客様はホームページの作成に伴い、ロゴデザインも一新されます。そこでホームページ資料の受け取りも兼ねて、ロゴデザイン案の第一回目提示をしてきました。

通常ロゴデザイン(ホームページデザインもそうですが)のお打ち合わせは、以下のような過程を経ます。

1.希望デザインのヒヤリング
2.ターゲッティングの策定
3.ロゴデザインのたたき台(数案)作成
4.お客様に案を提示
5.要望に伴う調整(場合によっては1から作り直し)
6.4〜5の繰り返し
7.最終案の確定
8.受け渡しデータの作成
9.納品


今回は第一案の提示でしたが、案を見ながら最初のヒヤリングで聞きこぼしていた要望なども再確認してきました。実際、案が目の前にあると話が早く進みます。やはりお客様はイメージが目の前にあると話しやすいので、最初のヒヤリングでは抽象的なイメージしか聞き取れない事も多いのです。

そこそこ方向性が固まりつつありますので、次回の提示で最終1案には絞れそうな気がしています。帰りの車内でも新しい案を何案か川島と2人で考えながら帰ってきました。いい案も出てきましたので、これからミックスアップしていきます。


ラーメンむねちゃん帰り道で「ラーメンむねちゃん」を発見!確か羽島が本店だったなと思いランチに寄ってきました。夏に打ち勝つため頼んだのはスタミナラーメン!次の打ち合わせはないし、明日は社内で仕事だし…。

でも、これはないでしょ!^_^; にんにくが丸ごとゴロゴロ入っています。いや、旨かったんでいいんですけど、明日は僕に近づかない方がいいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(アンガリングスマイル) 次の記事(止まるコトの大切さ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1474

コメント

自分もデザイナーなのですが、素人のお客さんは実物をみるまで自分の意見が固まっていないので、スケジュールを無視してひっくり返ることがよくあります。
そうならないように打ち合わせでつめたり、複数案出したりするんですけどね。
ひっくり返るのを織り込み済みにするのが一番かなぁ。

「ラーメンむねちゃん」インパクト強いですね。
是非とも食べてみたい!!

ケンさんコメントありがとうございます。

そうですね。たいてい弊社の場合はホームページとセットなので、ロゴが決まらないとホームページデザインに取り掛かれないという状況も発生します。

納期が決まっている(というか次のお客様の制作がせまってくる)と焦りますけど、焦りからいい案は出てこないので納得できるまでとことん詰める事にしています。

ラーメンむねちゃん、機会があれば是非!

コメントする