トップ >> SEO/SEM >> bing(ビング)

2009年06月11日

●bing(ビング)

先日マイクロソフトの新検索エンジンが公開されました。開発コードは「kumo」だったんですが、正式名称は「bing(ビング)」になったようですね。

bing beta

これまでシェア的には大きく負けていた「Live Search」に変わるものとして開発された検索エンジンです。公開から1週間程度経ち、なんとアメリカではYahooを抜き検索シェア2位になった模様です。(1位は当然Google)


実際使ってみましたが、画面はWindowsのデスクトップっぽいです。こういう点でもネットとローカルのシームレスを演出しているのかも?bingとWindowsの両方を使い続ける人がどれだけいるかという議論は置いておくとしても、Windowsユーザーにしてみればなんか安心できると言うか、とっつきやすいのではないでしょうか?

アルゴリズム的には…個人的な見解ですが、今回のアルゴリズム好きかも?なんか目的のものを探しやすそうな気がします。もしかしたら、これから日本でも検索シェアを伸ばすかもしれませんね。

まぁ3強とかになられるとSEO対策的には対策エンジンが増えてしまうので困っちゃうんですけどね…。いずれにしても、今後検索エンジン業界には少し注目しておく必要がありそうです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(忘れ去られないために) 次の記事(若気の至り)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1470

コメントする