トップ >> マーケティング >> 遊び心

2009年06月01日

●遊び心

ロンドンのピカデリー・サーカスで行われているマクドナルドの広告戦略をご存知ですか?

是非再生ボタンを押して動画を見てみて下さい。これ、最初何のことかわからなかったんですが、なーるほどって感じです。アイデア自体は昔からありますが、正直遊び心を上手に使った広告戦略だと思いますビジネスでもなんでも遊び心って大切なんですよね。遊び心が共感を呼び、遊び心が口コミを呼ぶからです。


SONYハンディカムのプロモーションを担当した博報堂の堀宏史氏が言っていましたが、クチコミは2ステップで生まれるそうです。まずは「伝えたい気持ち」を起こさせる、そして次に「伝える手段」を提供するというものです。

確かにその通りで、バズマーケティングにおいてはまず「伝えたい気持ち」を喚起させる事が大切になります。そのために手っ取り早いものが「共感」や「遊び心」なんですが、誰かに教えたいと思わせれば勝ちなのです。要は心を動かす事が大切なのです。

そういう意味では、今回の掲示板広告は非常に面白いと思います。これ日本でもやってくれないかなー?もし近くでやってたら一度は行ってみたいと思いませんか?

やはり、なんでもアソビゴコロを無くしちゃダメですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(幸せの仕組み) 次の記事(一手間)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1462

コメントする