トップ >> 起業するには >> 知らないからこそ

2009年05月27日

●知らないからこそ

世の中の事はだいたいにおいて「知っている」人が有利です。情報でも経験でもなんでも、知らないよりは知っている方が最短の道を走る事が出来ます。知らないだけで損をしている事って、実は多いんですよね。

でも、知らないからこそ出来る事っていうのもあると思います。デザインとかアイデアなんかもそうなんですが、固定観念にとらわれない事が、結果として良いモノを生む事があるのです。


その道のプロになると、自然と視野が狭まってしまいます。本当はもっと柔らかい頭で考えた方がよくても、「知っている」という事が頭を固くしてしまうんですね。こうでなくてはいけないと…。でも、思いもかけない発見と言うのは、全然関係の無い業種から生まれる事が多いです。そして、それは常識を覆す発見につながったりもします。だから、「知っている」という事が逆に不利になる事もあるのです。

弊社でも時々「ビジ会」という名の異業種の集まりを開催します。だいたいお客様を中心とした食事会(飲み会)になっちゃうんですけどね。でも、その場で発見される事ってすごく多いんです。その業種じゃないからこそ、見えるものがあると思うんですよね。

会社でブレインストーミングをする人も多いとは思いますが、その時に社外の、特に異業種の人を交えると、きっと面白い結果が出ると思います。情報社会のこの世の中ですが、「知らない」という武器を有意義に利用するようにしたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(「気持ち」の重なり) 次の記事(依存の心)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1459

コメントする