トップ >> 徒然なるままに… >> うっかり

2009年05月20日

●うっかり

今日は有給をもらって平針まで来ています。え?なんで平針なんだって?…すいません、やってしまいました。気がついたら免許を失効させてしまっていたんです。半年ほど無免許で乗っていた形になります。失敗したー…。

実はゴールド免許になって初めての更新なんですが、すっかり忘れてたんですよね。更新葉書が来るからいいやと油断していたのもあるんですけど、昨日ふと免許証を見たら半年ほど前に切れてました…。( ̄□ ̄;)


数年前に大口から犬山に引っ越したんですが、その時に免許の現住所変更を忘れていたんです。本籍はあっているので更新時に変えればいいと思っていたのがそもそもの間違いで、なんでも更新葉書というのは現住所にしか配達しなくて、それが宛先不明で戻ってきても本籍には再配達はしないって事でした。(それくらいしてくれてもいいのに…。)

というわけで、失効→再交付となるわけなのですが、ここで大きな分かれ目があります。失効して半年以内かどうかって事です。半年以内なら学科も実地も免除で、通常の免許更新と同じくらいの手続きで免許が再交付されます。でも、半年を越えると…再度免許取り直しなんです!えーーーーー!?

で、自分の免許証を見てみたら5月中に行けばギリギリ大丈夫でした。ホっとすると共に、少しでも早く車に乗るために本日平針までやってきた次第です。間抜けなヤツとお笑い下さい。でも、半年以内でホント良かったー。皆さんもお気をつけ下さい。

実は妻と僕の誕生日は10日くらいしか変わらないんで、いつも一緒に免許の更新に行きます。当然妻も失効してまして、今回も一緒に平針までやってきました。せっかくなので名古屋でランチして帰ります!


PS.法改正があって、「普通免許」は8t以下という限定付の「中型免許」に変わってました。乗れる車種は変わらないんですけどね。しかも、ICチップが導入されたようで若干だけ分厚くなっていました。暗証番号(4桁×2種類)がセットされているので、忘れないようにしないといけません。(今後銀行などの身分証明で暗証番号を打ち込まなくてはいけなくなるようです。)知らない間になんだか色々変わってますね…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(俳優の才能) 次の記事(見えてても見えない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1454

コメントする