トップ >> SEO/SEM >> Google+サーチウィキ

2009年05月12日

●Google+サーチウィキ

先日Googleに新しい機能が追加されました。「SearchWiki(サーチウィキ)」というものです。

サーチウィキ:検索結果表示をカスタマイズできるようになりました

これは、Googleの検索結果を自分好みに編集できる機能です。検索結果の順位を操作したり、表示されたページに対するコメントを残す事が出来ます。検索結果の順位を操作できる!?


いや、これはあくまで「自分の検索結果」だけの話です。他の人の検索結果には影響を及ぼしません。なので、SEOが必要なくなるかというと、そういう事にはなりません。ただ、コメントだけは他の人が閲覧する事ができるようです。

しかもこの機能、Googleアカウントにログインしていなければ使う事も出来ません。微妙な機能と言えば微妙な機能ですが、まぁ使い方次第なのかなー…サイト運営者としては他人のコメントが気になるかもしれませんね。(風評被害とかはどういう風に対処するんだろ?)

Googleは、良いと思ったものはすぐに取り入れます。例え需要が少なくても取り入れます。(そのうち上手にマッシュアップさせていくんですけどね。)常に新しいものを模索し、そしてすぐに行動するその姿勢は、是非見習いたいものです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ホームページリース商法とは) 次の記事(失敗するために)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1448

コメントする