トップ >> その他 >> 景気の影響

2009年04月24日

●景気の影響

本日は4社のお客様とお打ち合わせでした。その中の1社で景気についてのお話になりました。「FolksWorksさんは不況の影響を受けていますか?」という質問を頂きましたが、実際のところ弊社は影響を受けていません。

影響を受けていないと言うか、「企業の大小」という記事でも少し書きましたが、お客様の質(意識の高さ)に助けられている部分が大きいのです。


ホームページ作成業界と言う大枠で話をさせて頂くと、逆に影響を受けている会社が多いのではないでしょうか?…というのは、ホームページというのは広告宣伝費と捉えられがちなのですが、広告宣伝費というのは真っ先に削減される経費なのです。

ただ、弊社のお客様の場合は「お金をかけるべき所」と「削るべき所」をよくわかっていらっしゃいます。ネットの重要性を理解されている方達ばかりなので、ホームページにかける費用は削るべきではないという事をよくご理解されているんですね。

既にネットを軸とした営業展開をしているお客様が多いのも事実ですが、これからの戦略にネットが必要不可欠な事をよくわかっている方々ばかりなんですよね。理解度が深いと言うか意識が高いと言うか、これからの自社に何が必要かをしっかりと考えられているんですね。

そういった意識レベルの高いお客様が本当に多いので、弊社は特に不況の影響を受けずに済んでいます。お客様に助けられています。ありがたい事です。改めてお客様に感謝をしております。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(逆算思考) 次の記事(起業家意識)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1438

コメントする