トップ >> 想いを語るコラム >> 謙虚に

2009年04月08日

●謙虚に

やはり人は謙虚でなくてはいけませんね。謙虚でなければ誰も助けてはくれません。そのためには「我」をなるべく抑える必要があります。

傲慢な人の周りに人は集まりません。やはり謙虚な人の周りに人は集まります。ポイントは「助けてあげたい」と思えるような人かどうかって事です。たくさんの人に助けられるような人にならなければいけません。


この世に完璧な人など存在しません。どこかしら不完全で未完成であるから人なんです。そう考えれば、自分がすべて正しいなんて思わなくなるはずです。自分に足りないところは素直に認めて、助けを求めればいいんです。

まずは自分が完璧でない事を認めるべきです。これを認める事ができないと、完璧に近づくべく努力しようとしなくなります。自分の未熟さを認めた時点がスタートなのです。

そして、けっして人を責めたりしてはいけません。キーワードは「和」であり「愛」です。それが謙虚さにつながります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(大物搬入) 次の記事(新事務所看板)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1423

コメントする