トップ >> 想いを語るコラム >> 悩む時

2009年03月09日

●悩む時

先日、原監督のリーダー観についての記事を書きましたが、その原さんが巨人の監督に就任した時、父親からもらったアドバイスがあるそうです。

それは、「これから悩み事や考える事が色々と増えるはずだ。だけど、床について枕に頭をつけたら考え事をしてはいけない。考えるならイスに座って電気をつけて考えなさい。」というものだったそうです。


原さんは長い間意味が分からなかったようですが、ある時ふとわかったそうです。電気をつけて座ると実は大した事を考えていない、でも寝た状態だとネガティブになってしまう…という事が。

人は暗闇でモノゴトを考えてしまうと、ネガティブな方向に考えてしまいがちです。視覚が遮断されるので、その事ばかりを考えてしまいグルグルと思考が巡ってしまうんですね。結果、寝れませんし結論も出ません。

悩みや考え事がある時は、特に頭の切り替えが重要です。なかなか難しいんですが、考える時に考え、休む時には脳をしっかりと休ませた方がいいんです。でないと悩みに押しつぶされてしまいます。

悩みがある時こそ、「考えない時間」も大事だという事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(go.) 次の記事(Wolfram Alpha)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1392

コメントする