トップ >> 起業するには >> 欠点を利点に

2009年03月07日

●欠点を利点に

先日お伺いしたお客様のところで「欠点」のお話になりました。お客様より厳しいお言葉を頂いたらしいのですが、実は欠点の指摘、もしくはクレームほどチャンスなんですよね。

欠点って実はその商品の特性に由来する事が多いんです。つまり欠点を指摘された時って言うのは、商品をアピールするチャンスなんです。


クレームなんてのもそうです。クレームってのは使ってみて初めて出るものです。そして、その商品がもっと良くなって欲しいとの希望から出るものなんです。つまりは愛情の裏返しなんですよね。関心が無ければ、例え何か言いたい事があってもわざわざ言いませんよ。だから、クレームは商品を成長させるチャンスなのです。

敏腕営業マンほど欠点を生かしたトークを展開します。欠点は欠点と思うから欠点であって、実はその商品の「売り」にもなり得るのです。何事も捉え方次第なのです。

ピンチは最大のチャンスと同じように、欠点は最大の利点(特性)です。欠点を逆手にとって説得できるようになるといいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(「やる」か「やらない」か) 次の記事(go.)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1390

コメントする