トップ >> 徒然なるままに… >> 確定申告

2009年02月22日

●確定申告

本日は確定申告の書類を作りました。税務署に勤める友人に最終チェックをしてもらったので間違いは無いと思いますが、毎年これが終わるとちょっとホッとしますね。

確定申告=所得の確定となりますので、これから所得税の支払いがやってきます…。(>_<) 毎年納める税金が多くなっていって正直痛いんですが、まぁこれは成長の証って事で…。


弊社は青色申告で出していますが、今は日々の入力さえしっかりやっておけば「損益計算書」も「貸借対照表」も会計ソフトが自動で出してくれます。ホント便利ですよね。経理の知識が乏しくても青色申告が出来ちゃいますので利用しない手は無いです。(しかし青色申告の控除額も毎年変わりますね。まぁ今年は増えたんで嬉しいですけど。)

今回の税金が予想より多かったんで「もっと経費を使っておけばよかったかなー?」というような話をしたら、「経費を使うのもいいけど無理に使う必要は無い、それよりもきちんと税金を納めたほうが得」と税務署の友人に言われました。納得できるような、できないような気もしますが^_^;、まぁ今年もしっかり働いて、しっかりと税金を納めたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(記憶力のために) 次の記事(生死一如)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1377

コメントする