トップ >> 徒然なるままに… >> 節分

2009年02月03日

●節分

節分本日は節分です。だから何?と言われそうですが、子どもがいる家庭でのパパの役割は決まっています…そう鬼役です!息子が保育園で鬼のお面を作ってきたので、それをかぶって豆をぶつけられます。

しかし、このお面よく出来ています。張子なんかと同じ作り方なんだと思いますが、土台に新聞紙や更紙、和紙なんかを重ねて作ったそうです。カチンコチンに固いので豆をぶつけられても痛くありません。^_^;

上手に色も塗れているし、知らない間にまたひとつ成長しているような気もします。そういえば、最近生意気な口をきくようになってきたかも…まぁ4月には小学生ですから成長するのは当たり前ですよね。思えば保育園時代はあっという間に過ぎたような気がします。2、3歳の頃なんてもう遠い昔のよう…。


実は子どもと触れ合う事ができる期間は短いです。そして子どもが小さい時は二度と帰ってきません。だからこそ、子どもが小さい時の時間は大切にしたいと思っています。(と言いつつも、仕事が忙しいとなかなか実践できないんですが…。)

でもね、やっぱり「今」という時間は「今」しかないわけです。そして、小さい時の記憶と言うのはずっと忘れないものなのです。それならば、記憶に残るような色々な思い出を作ってあげたいと思います。日常でも、非日常でも。

当たり前と思っている日々も、実は重要な1日です。毎日毎日が思い出です。これからもどんどん息子と触れ合っていきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(気遣うというコト) 次の記事(テンプレHP)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1357

コメントする